コンテンツマネジメントシステムに欲しい機能

複数サイトの作成サービスについてご紹介します

同じインターフェイス

コンテンツマネジメントシステムにあると便利な機能の中に、複数のホームページを一括管理できるという事があります。商品別やサービス別に複数のホームページを使って運用している企業の場合には、それぞれのホームページを運用するにあたっての知識が必要になっていました。そのため、専門的な知識を持っている方でしかホームページの更新が出来ないようなケースもあったのですが、コンテンツマネジメントシステムを複数のホームページに導入する事によって、同じ操作でデザインが異なるページを管理する事ができるようになります

更新コンテンツマネジメントシステムは、インストールするデザインによって表示するホームページのデザインを変更する事ができるのですが、実際に操作する内容は変わりません。その為、導入するコンテンツマネジメントシステムの基本的な操作方法さえマスターしてしまえば、複数のホームページの更新ができるようになります

これまで特定の人に任せきりだったホームページの更新作業が、社内で知識が無い方でも気軽に行う事が出来るようになるのです。それぞれの特徴をおさえて管理しなくてもよくなりますので、ホームページの更新のストレスを減らす事ができます。


サイトのデザイン性

コンテンツマネジメントシステム(CMS)とはHTMLやCSSなどの知識がなくても簡単にサイトを構築できるツールのことを指します。無償で提供されているものから有料のものまでたくさんの種類がありますので、どれを導入すればよいのか分らないという方も多いでしょう。そんな方のためにCMSを選ぶ際のポイントをご紹介します。

WEBサイトコンテンツマネジメントシステムはWEBサイトを全て構築することができますが、利用されることが最も多いのはWEBサイトの中でも更新頻度の高いページ、すなわちNEWSページ等の更新です。頻繁に更新が必要なページの編集を目的としてCMSを導入する場合は、WEBの知識が少ない方でも対応できるよう、直感的な操作が可能なCMSを選ぶことをおすすめします。複数の人物がサイトを編集するメディアの場合は誤った投稿や削除などのミスを防ぐための管理機能が充実したCMSがオススメです。

用途にあったコンテンツマネジメントシステムを見つけられない場合はオリジナルのCMSを作成することも可能です。CMSの作成を行っている業者へ依頼をすることで要望にあったものを作成してもらうことができます。この方法であればサイトの見た目に独自性をもたせることができ、さらにセキュリティー面でも安全性が高いというメリットがあります。


スマホページも同時に

スマホ
出典元 〔CMSは vibit CMS Neo 見たまま簡単にホームページとデータベースが作成・更新できるCMS|TOPページ

コンテンツマネジメントシステムに欲しい機能として最も多いのが、一度にパソコン用に調整されたページだけでなくスマートフォンやガラケーなど他の端末でも見やすいページを同時に作成する事ができる機能です

以前まででしたら、会社のホームページなどはパソコンから見るものと決まっており、ガラケーからアクセスするとホームページの容量が大きすぎて開かなくなっていました。最初からパソコン用に設定されたページ以外は作る必要は無かったのですが、最近ではアクセスの半数程度がスマートフォンからのアクセスになってきました。

そのため、各企業は、アクセスしてきた端末の種類によって、表示させるページが異なる機能を持ったホームページを構成しております。アクセスしてきた端末によって表示するページを自動で振り分けてくれるのですが、それぞれのページは適した形式で作成する必要があります。しかし、コンテンツマネジメントシステムの同時作成機能を使えば、ひとつのページを作成しただけでも、パソコンやスマートフォン、ガラケーに対応した複数のホームページを構成する事ができます。手間や時間の短縮にもなりますし、失敗のリスクも減らすことができます。


コンテンツマネジメントシステムに欲しい複数サイト作成

最近では、個人の方のホームページだけでなく企業のホームページなどにもコンテンツマネジメントシステム(CMS)の利用が拡大しています。これは色々と必要な内容に合わせてカスタマイズする事ができるようなシステムとなっております。CSMは有志の方が無料で配信している物もあれば、企業が有料で販売している物もあります。元は同じCMSなのですが、それぞれがカスタマイズして個性を出しておりますので、UIとは違いますしもちろん出来上がるホームページのデザインなども大きく異なるような物もあります。そのため、これからCMSを導入しようとおもっている方は、導入前に自分にとってどのCMSがベストなのかを見極めてから導入する必要があるのです。

cmsデザインなどが最も目に付きやすいとは思いますが、最初に注目をしなければいけないポイントは、やはりCMSの機能です。簡単にカスタマイズする事ができるCMSは、他のCMSと差別化を図るために色々な機能を追加しています。長く使って会社のホームページなどを運用して行こうと思うのであれば、会社にとって必要な機能がどれだけ備わっているのかという事がとても重要なポイントになってくるのです。

CMSは付加された機能の良し悪しで大きく内容が異なってきます。色々な機能がありますが、初めて導入するという方は、複数サイトの作成サービスが導入されているかどうかを必ずチェックしてください。こちらのページでは、CMSを初めて導入する方のために絶対に押さえておきたい複数サイトの作成サービスに関する情報を紹介します。