スマホ
出典元 〔CMSは vibit CMS Neo 見たまま簡単にホームページとデータベースが作成・更新できるCMS|TOPページ

コンテンツマネジメントシステムに欲しい機能として最も多いのが、一度にパソコン用に調整されたページだけでなくスマートフォンやガラケーなど他の端末でも見やすいページを同時に作成する事ができる機能です

以前まででしたら、会社のホームページなどはパソコンから見るものと決まっており、ガラケーからアクセスするとホームページの容量が大きすぎて開かなくなっていました。最初からパソコン用に設定されたページ以外は作る必要は無かったのですが、最近ではアクセスの半数程度がスマートフォンからのアクセスになってきました。

そのため、各企業は、アクセスしてきた端末の種類によって、表示させるページが異なる機能を持ったホームページを構成しております。アクセスしてきた端末によって表示するページを自動で振り分けてくれるのですが、それぞれのページは適した形式で作成する必要があります。しかし、コンテンツマネジメントシステムの同時作成機能を使えば、ひとつのページを作成しただけでも、パソコンやスマートフォン、ガラケーに対応した複数のホームページを構成する事ができます。手間や時間の短縮にもなりますし、失敗のリスクも減らすことができます。